相模原で、安心して食べる事のできる無農薬野菜を栽培、販売している農業生産法人です。
Show MenuHide Menu

Archives

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

青空農園の畑と、これから収穫予定の野菜を少しご紹介します。

2018年4月10日   

こんにちは、青空農園です。

 

今日は、青空農園の畑での作業と、これから収穫予定の野菜を少しご紹介します。

 

 

SC相模原で活躍するジョン・ガブリエル選手、サムエル・アウベス選手、チッキーニョ選手、保﨑選手が、夏野菜の畑の準備の助っ人にやってきてくれました。

 

 

先週の金曜日、肥料をまく作業をしてもらいました。

 

 

その後雨が降り、畑に適度な湿り気が出てきたので、次の作業に移りました。

耕運機をかけ、マルチシートを敷いていきます。

 

苗の成長を待って、ここに定植していきます。

 

トマト、ナス、ピーマン、カボチャ、ズッキーニなど、たくさんの夏野菜を準備中です。

お楽しみに!

 

 

今日は玉ねぎの除草作業も行いました。

2週間前に草取りをしたばかりですが、陽気のせいでまた雑草が伸びてきました。

 

草取りをした後の様子が、こちらです。

収穫までは、こまめに除草作業を続けていくことになります。

 

 

こちらはブロッコリーです。

周りの土を鍬で混ぜ、雑草が育たないようにしています。

雑草が小さいうちはこれで済みますが、大きくなると手で除草することになります。

 

 

サニーレタスも、同じように鍬を入れていきます。

 

 

こちらは新作のケールです。

苦味が特徴の、栄養価たっぷりの野菜です。

 

 

人参の葉も、だんだん大きくなってきました。

 

先月はこの大きさでしたので、だいぶ大きくなってきていますね。

 

 

5月頃から収穫予定の、スナップエンドウと絹さやです。

 

ちらほらと花が咲き始めています。

この花に、やがて実がなることになります。

 

 

ニンニクの芽は、間もなく収穫できそうです。

 

 

青空農園自慢の大根です。

 

 

ネギも、まだまだ収穫できそうです。

 

 

すでに収穫が終わったのらぼう菜は、すっかり花が咲いています。

この花から採れる種から、来年ののらぼう菜を育てることができます。

 

 

最近収穫を開始した、セージとミントです。

 

 

青空農園は、新鮮でおいしい季節の野菜をたくさん育てています。

季節によって変わっていく野菜の数々を、どうぞお楽しみください。

 

明日も午後二時から、青空マルシェでお待ちしております。